<<   2023年05月   >>

Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

  • 顔出し看板
  • キラッキラ星
  • ひなまつり
  • 20歳を祝う会
  • キーホルダーづくり

  • 書庫

  • 2024年03月 (5)
  • 2024年02月 (4)
  • 2024年01月 (7)
  • 2023年12月 (8)
  • 2023年11月 (9)
  • 2023年10月 (11)
  • 2023年09月 (14)
  • 2023年08月 (3)
  • 2023年07月 (12)
  • 2023年06月 (3)
  • 2023年05月 (13)
  • 2023年04月 (12)
  • 2023年03月 (9)
  • 2023年02月 (5)
  • 2023年01月 (8)
  • 2022年12月 (20)
  • 2022年11月 (12)
  • 2022年10月 (13)
  • 2022年09月 (12)
  • 2022年08月 (4)
  • 2022年07月 (6)
  • 2022年06月 (10)
  • 2022年05月 (14)
  • 2022年04月 (12)
  • 2022年03月 (5)
  • 2022年02月 (19)
  • 2022年01月 (16)
  • 2021年12月 (8)
  • 2021年11月 (27)
  • 2021年10月 (23)
  • 2021年09月 (17)
  • 2021年08月 (9)
  • 2021年07月 (11)
  • 2021年06月 (5)
  • 2021年05月 (3)
  • 2021年04月 (3)
  • 2021年03月 (7)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (12)
  • 2020年12月 (6)
  • 2020年11月 (9)
  • 2020年10月 (1)
  • 2020年09月 (2)
  • 2020年07月 (2)
  • 2020年06月 (1)
  • 2020年05月 (1)
  • 2020年04月 (2)
  • 2020年03月 (1)
  • 2019年11月 (1)
  • 2019年07月 (1)
  • 2018年11月 (1)
  • 2018年10月 (1)
  • 2018年09月 (1)
  • 2018年08月 (2)
  • 2018年07月 (1)
  • 2018年05月 (2)
  •  
    休憩時間

    ランチの後はのんびり休憩時間♪みなさん過ごし方は様々。ある日のエピソードを紹介します。職員とのトークを楽しみにされているご利用者さん。食事が終わると、小走りで職員のもとへ行きお話を楽しまれていました。写真撮影をお願いすると少し照れていましたが快く撮影をしてくれました。

    日時 2023年05月29日 16:12 |

    ひかりサテライトラジオ

    本日エフエム戸塚「RadioFamiliar」にて、4月にひかりで行った「サテライトラジオ」(ラジオ収録)の放送がありました♪収録では、たくさんのご利用者が出演してくださいました。ラジオパーソナリティの相浦さんが編集し、何回かにわけて放送してくださいます。今日は、3名の方々のお話でした。ひかりでは全館内でradioを流していました。※写真は「与作」をリクエストした方です、自分の手を縦笛にして音楽を楽しんでいましたよ〜

    日時 2023年05月26日 13:17 |

    YURIハープひかりコンサート2023

    午前は30人以上、午後は50人程のお客さまがいらっしゃいました。演奏後には、ハープ体験もさせてくださり、地域の皆さん興味津々にハープを触っていました♪アンケートには「感動して涙がでました」「普段きくことができない生の演奏がきけてよかった」「ハープの演奏に癒され、抱っこしている子供がすやすや眠っていました」等、たくさんの感想を頂きました。素敵な演奏ありがとうございました。

    日時 2023年05月24日 15:43 |

    YURIハープひかりコンサート2023

    ぴっかり★おもちゃ交換会ANDお楽しみ会のイベントにて、戸塚区にゆかりのあるゲストYURIさんのハープコンサートを行いました。YURIさんは、音楽をツールに社会とつながることを学んでいる大学生。生れつき全盲のため、曲は全て耳で覚え演奏しているそうです。今回、AMとPMの2部にわたって、子どもから大人まで楽しめる演奏をしてくださいました♪

    日時 2023年05月24日 15:39 |

    ぴっかり★おもちゃ交換会ANDお楽しみ会

    ひかり名物!顔出しパネル!ひかりの職員も楽しんでいましたよ〜。お子さまたちも記念撮影をしていました♪今回のイベントにちなんで「ハープの演奏会」「王冠」「ティアラ」「マント」をキーワードに作成したひかりオリジナルパネルなんです。

    日時 2023年05月22日 14:51 |

    第2回ぴっかり★おもちゃ交換会ANDお楽しみ会

    5/20(土)に行いました♪曇り空に雨天の心配もされましたが、雨が降ることなく開催することが出来ました。子どもから大人までたくさんの地域の方々が遊びにきてくださいました♪ひかりのワークショップはボランティアの学生さんが盛り上げてくれました。子どもたちも楽しそうに王冠やティアラ、マントを作って楽しんでいました〜。

    日時 2023年05月22日 14:42 |

    戸塚区シンガーソングライターKaho*

    ひかりの皆さんに会いに来てくださいました。サプライズできてくださり、みなさん大喜びでした〜。ひかりのテーマソング「笑顔のひかり」を作詞作曲し歌ってくださいっています♪優しいテンポでひかりらしいテーマソングになっています。みなさんも是非、きいてみてください。

    日時 2023年05月16日 14:12 |

    第2回目ぴっかり★おもちゃ交換会ANDお楽しみ会

    お待たせしました!イベント情報です♪

    日時 2023年05月09日 10:45 |

    休み時間♪

    昼食後は休憩タイム♪DEM(パン工房)のご利用者と職員が楽しそうにお話をしていましたよ!どんなお話をしていたのでしょうか?今日もひかりは笑顔でいっぱいです。

    日時 2023年05月02日 15:29 |

    窓ガラスをキャンパスに!2

    喫茶コーナの窓ガラスにキットパス(魔法のチョーク)で、沢山の絵を描きました!「この絵は〇○さんが描いたよ!」「これは、DEMのパンだよ〜」「私も描きたい!」嬉しい声がたくさん聞こえました♪

    日時 2023年05月02日 15:23 |

    窓ガラスをキャンパスに!

    魔法のチョーク「キットパス」を使って、窓ガラスにお絵かきをしました♪ひかりでは、初挑戦。「窓にかいていいの?」と不安そうでしたが…描き始めると楽しくなり色々な絵をかいてくれました♪

    日時 2023年05月02日 15:16 |

    ぴっかり★おもちゃ交換会ANDお楽しみ会

    カシオペアグループでは当日の飾りつけの「おはな」を作っていましたよ〜。みなさん一つひとつ丁寧に作業をしていました。どの色で作ろうかな〜なんて話ながら楽しんで作成していました。

    日時 2023年05月02日 15:13 |

    おもちゃ文庫

    今日も元気な子どもたちが遊びにきてくださっています♪おもちゃ文庫から出てくる子が「パン♪パン」と言っていました。話しかけると…「遊んだ後にひかりのパンを買って帰るのが楽しみなんです!」とママがお話してくださいました。

    日時 2023年05月02日 13:06 |